「ピックをペンダントにしたい」
というご依頼をいただきました。

「ピックに穴をあけたくない」
というご注文以外は全ておまかせとのこと。


ご依頼人の個性、好みなどをふまえ
更に
穴をあけずにペンダントにする方法をいろいろ考えました。

ヘンプアクセサリーのように
ピックを麻紐で編み込もうかとも思いましたが
やはりこの三角のカタチを引き立たせたい。

試行錯誤の上
革(バックスキン)をピックよりひとまわり大きくカット。
それを基底材にして、ピックをテグスで固定し
裏から同サイズの革を接着。

あとは革に穴をあけて
丸金具を付ければ
ペンダントトップの出来上がり。

紐も編んだり二重にしたり
イロイロ試しましたが
今回のご依頼者サマにはシンプルがいちばん。
というところにいきつき…

結果、紐のままにして
ペンダントトップのところにだけ
吉祥結びをちょこっとあしらいました。

IMG_1981

ご依頼者サマ
姉ですが…

大切なモノだそうです。