お座布団コースターの折り方です。

希望の仕上がりサイズの4倍の大きさの布をご用意ください。
綺麗に折りあげるには正方形である事が条件です。


まずは格子状に折り目線をつけます        
DSC_0476



DSC_0477DSC_0478DSC_0479



DSC_0480DSC_0481DSC_0482



折り目線にそって、写真の手順で折ってゆきます。
      見やすいように棒を使っています。ご了承ください  
DSC_0483DSC_0484DSC_0485



DSC_0486DSC_0487



DSC_0488DSC_0489DSC_0490



DSC_0491DSC_0492DSC_0493



DSC_0494DSC_0495DSC_0496



DSC_0497DSC_0498DSC_0499



DSC_0500DSC_0501DSC_0502


折り上がったら
カタチが崩れないように、菱形の先の部分を糸留めして完成です。
飾りの角総(すみふさ)をつけてもいいですね。
DSC_0520




特に裏表のキマリはありません。
コースターというキマリもありません。

折り方をちょっと覚えて
お子様やおじいちゃんおばあちゃんと一緒に作るのも
楽しいかもしれませんね