母が愛用していたスカーフで 掛け軸を仕立てました。
 IMG_2580

本来、掛け軸に仕立てる布は 
『書』等の作品を引き立てるための脇役。
( 実際、作品を生かすも殺すも脇役次第なのですけれど… )

けれど今回は掛け軸に仕立てる布が主役なので、
まっさらな和紙で掛け軸を仕立てました。


軽いものなら自由に飾り付けができます。
企業秘密(笑)
IMG_2583

巻くとこんな感じ。
IMG_2584


更にスカーフの余り布で… 
こちらはハガキ掛け。
IMG_2576


更にインドネシアのバティックで。
IMG_2578

IMG_2579

掛け軸。
額装の仕事をしていた頃に
少しは絡んでいたのですが…

最近
ひょんな事から興味を持ち
調べていくと、とてもおもしろい。

そして
興味を持った時期に合わせたかのように
チベットのタンカ(チベット仏教の仏画の掛軸)を観る機会があったことも
なんだか不思議です。



今回は 初めての試作ということで
一番簡単な方法で、仕立てましたが、

今度は違う布を組み合わせたり
違う形状にしてみたり


楽しめそうな手仕事がまた増えました。