五色幕を創りました
IMG_4106

おうち神社を始めるためです
IMG_4107

もちろん嘘です


この五色幕は
いつもお世話になっている
『NPO法人  江戸前21』さんからの御依頼。


築地『波除神社』の 
「星祭(七夕ノ節句)」及び「夏詣」の際に
鳥居を飾る五色幕の製作を依頼されたのでした。

・布の仕上がり寸法は 巾 33㎝ × 長さ 2m
・上部に縄を通す部分を作る

単純なカタチだし
直線なのでカンタンそう!

と おもいきや
そのまっすぐが非常に難しい。

縫い目は 
正直、多少曲がっていても、
遠目からはわかりませんが
布の端のラインが直線でないと
掲げた時に美しくない。
長さも同じく揃っていないと…。

自分のお部屋で
ぴしっとまっすぐな
巾 33㎝ × 長さ 2mの長方形の布を準備するのは
知恵と工夫!更には
かなりアクロバットな体制も必要で…

しかーし
体中あちこちバキバキになりつつも
『鳥居を飾る幕』と思うと
気合いが入ります。

そしてなんとか完成。

昨日、その設置のお手伝いに行ってきました。


神社には既に大祓の茅の輪が飾られており
早速おまいり。

そしてまず「夏詣」の飾り付けをお手伝い。
茅の輪の廻りに 玉砂利とビー玉で天の川を作ります。
IMG_4126

そして五色幕も無事に飾り付け完了。
竹のお飾り(境内含む)は Yさん作。
IMG_4125

雨が心配でしたが おかげさまでやんでくれました。
IMG_4128

お部屋で創った五色幕が
鳥居にかかっているのって
なんだか嬉しい!
IMG_4132



楽しい仕事をご依頼くださった『NPO法人  江戸前21』さま
ビシッと縄を張ってくださった Eさん、神社のスタッフの皆様 
ありがとうございました。

またお手伝いいたしまーす。